レザーケア用品・<tapir>(タピール)

06 16, 2013
当店でも長い付き合いになる
ドイツの自然派レザーケアブランド・<tapir>(タピール)。
この品物を扱う理由は、もちろん私自身が愛用していること。
そして、企業の考え方や取り組みにとても共感しているからです。
もっともっと沢山の方々に<tapir>を使って頂きたいと思っています。

TAPIR社屋全景

TAPIR社倉庫

以下、公式サイトや、<タピール>総輸入元のSさんに
お聞きしたことを参考に、お勧めの理由を抜粋してみました。

一つめは、「本当に必要なものは何か」というテーマ。
製品の目的のために必要な素材しか使わず、その特性を生かす最良の方法で製品化しています。
どんな製品でも色々なうたい文句はあります。
ただ、肝心なことは意外にシンプルなことだったりするものです。

二つめは「素材へのこだわり」
それぞれの植物性原料は、すべて有機栽培されたものを使い、
また遺伝子組み替えされたものは使わないとのこと。
口に入れるものでさえ、この条件をクリアするのは容易くありません。

3つめは、「動物の保護」
<タピール>は動物愛護の立場に立っており、製品の開発製造にあたって、
動物実験の実施も委託もしません。また、ドイツ自然保護連盟の活動を積極的に行っており、
南アメリカに生息するバクの保護基金を支援しています。
少々重いテーマかもしれませんし、簡単に結論が出せる問題ではないような気がします。
ただ、出来る限り動物実験は行わない商品開発を望みます。

4つめは、「経営姿勢」
タピールでは、働くメンバー全員が経営に参加することで、
企業の行き過ぎを是正し、利潤追求に走ることをくいとめています。
こんな夢のような会社が存在するとは。<タピール>のおかげで、
ますますドイツが好きになりました。

tapirledersoapfett.jpg

今回は、梅雨の今、お勧めの2品番のご紹介です。

白地にオレンジのデザイン缶の製品は、「レーダーフェット」。
登山靴やブーツなどハードに使われる革製品の防水・保護に。
また、古くなりひどく乾燥してしまった革をよみがえらせる効果もあり、
ビンテージシューズ愛好家の方にもとても良いでしょう。
また、「皮革用防水スプレー」よりもしっかりと防水したい方にもお勧めです。
スプレーが表面に膜を作って水をはじくのに対して、「レーダーフェット」は浸透性が高く、
”革そのもの”が水をはじくイメージです。

白地にイエローのデザイン缶の製品は、「レーダーザイフェ(皮革用石けん)」
革製の靴はもちろん、家具や鞄に使えます。
こちらは、当店の<tapir>の中では比較的新入りです。
きっかけは、私の古いパラブーツをリフレッシュさせたかったから。
数限りなく塗り重ねたケアオイルのせいで、靴墨の色が入らなくなってしまっていたのです。
長年愛用すると、手入れをしている革靴であれども、汚れはたまります。
一度リフレッシュさせるのも良いかもしれません。


Walls & Bridges(ウォールズ&ブリッジ)
542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館ビル#211 >>>map
tel:06-6253-4337 (12:00~20:00)


Blundstone, TUKI, TATAMIZE, sanders, coarse court
William Lennon, jujudhau, KAREN HENRIKSEN, SHOES LIKE POTTERY
dothebag, jabez cliff, tapir


大阪農林会館ビルとは....
取り扱いブランドは.....
通販に関しては....


Profile

walls & bridges

Author:walls & bridges


Walls & Bridges
ウォールズ&ブリッジ


実店舗
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル#211
open / 12:00 close / 20:00
火曜・不定休

アクセス:
「大阪市営地下鉄」
御堂筋線・心斎橋駅
1番出口から、徒歩6分
長堀鶴見緑地線 / 堺筋線・長堀橋駅
2B番出口から、徒歩6分
>>>map

Tel / 06-6253-4337
Mail walls.211@gmail.com

<online shop>
”Walls_Magasin”


<twitter>
https://twitter.com/walls_osaka

<instagram>
http://instagram.com/walls_osaka

大阪農林会館ビルとは....、

Categories
Archives
Search This Blog
Recent Entries
Links