Study by Observation ~ Sep. 2008 ~

09 16, 2008
お待たせしました^^(笑)
恒例の社会見学です。
今回は休日を利用して芦屋のヨドコウ迎賓館に行ってきました。
ヨドコウとはヨド物置きで有名なあの淀川製鋼所です。
なんともいい建物を所有してます。
設計は前回の社会見学で訪問した『自由学園明日館』と同じフランク・ロイド・ライト。


橋を渡ると見えてきました。山に埋もれてます。

08091601.jpg


いよいよです。胸が高鳴ります。木々に囲まれ、軽井沢の別荘を思わせます。

08091602.jpg


1階のエントランス部分です。かっこいい!これぞライトという大谷石の装飾が出迎えてくれます。

08091603.jpg


応接室です。暖炉、家具もいい感じ。

08091604.jpg


眺望も抜群。1920年代の竣工当時は家なども少なく、今以上の景色だったのでしょう。
壁面は勿論大谷石。

08091605.jpg


バルコニーです。小高い丘からせり出しているので開放感抜群。
また後ろの木々などの自然と一体化した雰囲気が、ライトの代表作『落水荘』を思わせます。

08091606.jpg


ヨドコウ迎賓館を後にして、以前から気になっていた『Uf-fu』に行ってきました。
芦屋のお茶専門店です。店内は北欧系のインテリア+オーナーの微笑(笑)で落ち着きます。
写真では車のお尻が写っていますがお許しを。
なんせお客さんが多く正面からはとても撮影できません!

08091608.jpg


『Uf-fu』で買ったジャスミンティー。シンプルパッケージもいいですね。
いつもお茶を買うと開化堂の茶筒に入れるのが楽しみなんですが、
今回は袋のままで飲むことにします。

08091607.jpg


おまけ。ikariスーパー。“いかり”だらけ!

08091609.jpg


-------------------------------------------------------------------------

今日はほとんど徒歩で移動しました。軽く3駅以上は歩きましたが、
ゆっくり歩くと色々なもの、ことなどを発見できます。
川の水の透明感、遠くの蝉の鳴き声、木々の癒し、山々の緑の色の違い。。。
海外などへ飛行機で移動しての観光もいいですが、近場の散歩+お茶もいいもんです。
ゆっくり贅沢な時間が過ごせました。

次回は『江戸東京たてもの園』が候補です^^


                               ~Written by H. Mori


当店へのお問い合わせは・・・
TEL:06-6253-4337
MAIL:info@walls-bridges.com
*通販も受け付けておりますので、上記いずれかからお申し込みください!




関連記事
Posted in INFORMATION
Profile

walls & bridges

Author:walls & bridges


Walls & Bridges
ウォールズ&ブリッジ


実店舗
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル#211
open / 12:00 close / 20:00
火曜・不定休

アクセス:
「大阪市営地下鉄」
御堂筋線・心斎橋駅
1番出口から、徒歩6分
長堀鶴見緑地線 / 堺筋線・長堀橋駅
2B番出口から、徒歩6分
>>>map

Tel / 06-6253-4337
Mail walls.211@gmail.com

<online shop>
”Walls_Magasin”


<twitter>
https://twitter.com/walls_osaka

<instagram>
http://instagram.com/walls_osaka

大阪農林会館ビルとは....、

Categories
Archives
Search This Blog
Recent Entries
Links