Coffee Break ~Sep. 2008~

09 25, 2008
休暇をとった先日は遠出をせず、少し陽が傾きかけた頃、
近場のCAFEに行ってみました。こちらは自宅のすぐそばで、
グリーンが店の前に溢れていて気になっていたのです。
店名は「Bleu Parc」(ブルーパルク)
目印は店頭の沢山のグリーンとアンティークの青いステンドガラス付きの扉。
やっぱりステンドガラスはいいなあ。。。
イングリッシュグリーンのフィアットパンダ(ジウジアーロのデザイン)も羨ましい!

08092501.jpg


店内はこじんまりとしてますが、紫陽花のドライフラワーや
イングリッシュローズなどの花々が陳列されていてかわいい印象。
窓際の席に着いてケーキセットを頼みました。
飲み物はコーヒーを。お洒落に?健康的に?
ハーブティーとか頼みたいのですが、知識不足で選べません。。
また常にお気に入りの珈琲豆を探しているので、
個人経営の“期待感のある”店に行けば真っ先に珈琲を試したいのです。

私のコーヒーの好みはまあまあ単純。
酸味と苦みがダメでマイルドな口当たりのもの。あと中味?にキレがあるもの。
なかなか私の好みにドンピシャ!の珈琲には出会えないのです。
ここ最近でも自家焙煎の古い珈琲屋さんに行っているのですが、
なかなか前評判と私の好みとは一致してきませんでした。
珈琲の好みも様々ですもんね。

ところがコチラの珈琲はおいしかった^^
バランスがとれシャープな印象。ごくごく飲めます。煎れ方も
上手に違いありません。勿論1杯ずつのハンドドリップですし。

反面、私が自宅で珈琲を煎れた時、なかなか安定しません。
毎回違う味になってしまうのです。わざわざ温度計まで購入して!
お湯の温度は計っては一定(83℃)にしてるのですが、
やはり煎れるスピードや蒸らし方などで差が生まれるのでしょうか。
器具?ドリップペーパー?豆?豆の焙煎?豆の挽き方?お湯の温度?注ぎ方?。。。
やはり、何でも知れば知るほど奥の深さが分かりますし、単純じゃないですね。
以前「中川ワニ珈琲」さんの珈琲教室に行った時に色々教えて頂いたのですが、
全く!マスターできてません。


さて、こちらが購入した豆。
サンプルの豆が1個袋に貼ってあるのがかわいい+好印象^^
エチオピア産『ミスティーバレー』という名前だそうです。

08092502.jpg


いよいよ。

08092503.jpg


ぶくぶく。(真ん中に落とすつもりが右にずれてしまった。。)

08092504.jpg


真上からなので分かりにくいですが、結構膨らんでいます^^テンション↑

08092505.jpg


撮影しながらだったのでやや“えぐみ”が出てしまいました。
やはり集中しないと!(笑)

-------------------------------------------------------------------------

今日もゆっくりとした休日でした。
出かけたのはカフェと夕食のオーガニックレストランだけでしたが、
おいしい珈琲豆と出会え、豆の知識を店員さんに教えて頂けたのが収穫(笑)。
また、夕食でいただいた料理の野菜は本当においしかった。。
野菜ってこんなに味があるんだ!と。

今日の2店は初めて行ったのですが、特にCAFEの店員さんは
本当に親切に丁寧に対応してくれました。
彼女は間違いなく珈琲、そしてこのお店も大好きに違いない!!
店を出てから幸せな気分になれました^^
幸せのお裾分けをいただいた気分。
また行こうと思います^^


                               ~Written by H. Mori


当店へのお問い合わせは・・・
TEL:06-6253-4337
MAIL:info@walls-bridges.com
*通販も受け付けておりますので、上記いずれかからお申し込みください!




関連記事
Posted in INFORMATION
Profile

walls & bridges

Author:walls & bridges


Walls & Bridges
ウォールズ&ブリッジ


実店舗
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル#211
open / 12:00 close / 20:00
火曜・不定休

アクセス:
「大阪市営地下鉄」
御堂筋線・心斎橋駅
1番出口から、徒歩6分
長堀鶴見緑地線 / 堺筋線・長堀橋駅
2B番出口から、徒歩6分
>>>map

Tel / 06-6253-4337
Mail walls.211@gmail.com

<online shop>
”Walls_Magasin”


<twitter>
https://twitter.com/walls_osaka

<instagram>
http://instagram.com/walls_osaka

大阪農林会館ビルとは....、

Categories
Archives
Search This Blog
Recent Entries
Links