FC2ブログ

”Change” Yes we hope .

11 14, 2008
今日は普段とは変わったDiaryを。
オススメの本も紹介します^^

先日、みなさんご存知のように次期大統領選でバラク・オバマ氏が当選しましたね^^
私はなんとなく悪人でなさそうな?!彼を応援していたので
ホっとした気持ちです。(笑)
みなさんはどうでしたか?

ところで、
彼が注目される理由の一つが、
若さと人種差別が多い国の黒人(次期)大統領だからですよね?

私は以前、映画で『 カラーパープル 』という人種差別をテーマにした作品を見ました。
そこにはKKKという白人至上主義集団も登場し、
とても悲しい(一言では表現出来ませんが。)映画でした。
日本ではあまり人種差別の問題に直面することは日常ないことがほとんど。
在日の方々との問題がわずか(?)にある程度でしょうか。
あとアイヌの方々かな。
各々の国、地域の民族には固有の文化があり、とても貴重なもの。
以前購入した『世界の民藝』という本を見てその思いを強くしました。
それぞれ考え方の違い、習慣の違いなどがあると思いますが、
尊重しあって生きていければいいのですが....。

ところでオバマさん。
彼には多くの元大統領のように新しい戦争をしないで欲しいと思います。
彼が黒人であるからこそマイノリティーの方々の気持ちを理解して欲しいですね。。。
そういう変革/changeを期待します。(そのことをchangeと言わなくていい時代を望みます。)

戦争は沢山の唯一無二の命が奪われるばかりか、貴重な文化も消え失せてしまうのですから。。。


ところで....今日は本の紹介。といっても当店で販売していませんのでご注意を!
以下2冊とも”変革/change”に通ずる本だと思います。


2008111302.jpg

これは柳宗理の本。『 Casa ブルータス 』
彼は日本で最初のプロダクトデザイナーとして”変革/change”を起こし、
後のデザイナーに多大な影響を与えています。
内容は.....、
現在購入出来る柳宗理デザインのプロダクトカタログが圧巻。
私は10年ほど前からカトラリーを愛用しており、次の購入品も決めました^^


2008111301.jpg

こちらは1920年代に”民藝”という新たな価値観を生み出し、
”変革/change”を起こした民藝運動の創始者、 柳宗悦を父に持つ柳宗理のエッセイ。

なかなか難しい本です。。。(笑)
”アノニマスデザイン”の品物の紹介も。
”アノニマスデザイン”か否か....、私が品物を選ぶ時、重要視すること。


2冊とも当店に置いてますので立ち読み大歓迎!!


                              ~Written by H.Mori


当店へのお問い合わせは・・・
TEL:06-6253-4337
MAIL:info@walls-bridges.com
*通販も受け付けておりますので、上記いずれかからお申し込みください!
関連記事
Posted in INFORMATION
Profile

walls & bridges

Author:walls & bridges


Walls & Bridges
ウォールズ&ブリッジ


実店舗
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル#211
open / 12:00 close / 20:00
火曜・不定休

アクセス:
「大阪市営地下鉄」
御堂筋線・心斎橋駅
1番出口から、徒歩6分
長堀鶴見緑地線 / 堺筋線・長堀橋駅
2B番出口から、徒歩6分
>>>map

Tel / 06-6253-4337
Mail walls.211@gmail.com

<online shop>
”Walls_Magasin”


<twitter>
https://twitter.com/walls_osaka

<instagram>
http://instagram.com/walls_osaka

大阪農林会館ビルとは....、

Categories
Archives
Search This Blog
Recent Entries
Links