Coffee Days

06 10, 2009
久しぶりの珈琲ネタです^^
ありがたい事に色々未体験の珈琲豆を頂きましたので、
少し報告。。。


2009061001.jpg

念願のKONO式!
木製の持ち手がいいでしょ?
中川ワニさんの珈琲教室で知った『名門』銘柄のドリッパー。
ただ、器具が変わるとなかなか上手く入れれない。。。のです。
味に厚みがないというか。。。苦みが全面に出てしまうんです。
ううむ。。。
落ちるのが早いから、
特に前半をゆっくり注ぎ入れないとダメなんでしょうね。
お使いの方がいらっしゃればコツのご伝授お願いします!!


2009061004.jpg

昨年から愛用しているポーレックス社製手動ミル。
雑貨屋さんで時々見かけますね。
こちらは握って豆を挽くため、
なかなか握力が鍛えれます^^(笑)
次はドイツのザッセンハウス社のものが欲しいのですが、
悩み中です。。。


奥にある黒い鉄のかたまりは野田琺瑯の”KAMADO”
新米をこれで炊くとほんとおいしい!のです。
辛子明太子があればもう。。。シアワセです。
意外にも炊飯器よりも炊き上がりが早いのです。


2009061003.jpg

S さんから頂いた『milou』の豆。
粒ぞろいなので並べてみました。
黒々とした深煎りの表面のてかりが、まろやかな苦みの証。

milou
名古屋市千種区楠元町2-35


200961002.jpg

Kさんから頂いた『喫茶星霜』の豆。
芳醇な香りとキレが特徴!のおいしさ。
う~~むいい香り。。。


珈琲が上手く入れれると。。。1日のスタートも御機嫌ですが、
納得出来ないと。。。テンションも上がりません。
珈琲道、頑張っていきますよ~

Sさん、Kさん、有り難うございました!!




当店へのお問い合わせは・・・
TEL:06-6253-4337
MAIL:info@walls-bridges.com

関連記事
Posted in INFORMATION
Profile

walls & bridges

Author:walls & bridges


Walls & Bridges
ウォールズ&ブリッジ


実店舗
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館ビル#211
open / 12:00 close / 20:00
火曜・不定休

アクセス:
「大阪市営地下鉄」
御堂筋線・心斎橋駅
1番出口から、徒歩6分
長堀鶴見緑地線 / 堺筋線・長堀橋駅
2B番出口から、徒歩6分
>>>map

Tel / 06-6253-4337
Mail walls.211@gmail.com

<online shop>
”Walls_Magasin”


<twitter>
https://twitter.com/walls_osaka

<instagram>
http://instagram.com/walls_osaka

大阪農林会館ビルとは....、

Categories
Archives
Search This Blog
Recent Entries
Links